会津若松市公設地方卸売市場 卸売業者

新着情報

年別アーカイブ: 2018年

7月7日

今日は7月7日、七夕です 七夕の由来は諸説ありますが 日本で七夕といえば笹に願い事を書いた短冊を飾ったり 織姫と彦星のお話が有名です また、そうめんを食べて裁縫の上達を願うという風習もあるそうです そうめんを天の川に見立 …

うなぎの温め方のご紹介

土用の丑の日へ向けて、うなぎの温め方をいくつかご紹介したいと思います。   まずは、うなぎの表面のタレを身が崩れないように優しく水で洗い流します   フライパンを使った温め方 ① 皮を下にしてうなぎを …

土用の丑の日

スーパーなどで「うなぎのご予約受付中!!」のチラシやポスターが出始めました。 今年の土用の丑の日は7月20日(金)と8月1日(水)の2回です ちなみに 土用とは、立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を言います …

タチアオイ

なんとなく南国トロピカルな雰囲気のタチアオイは会津若松市の「市の花」です 開花期も長く会津地方にたくさん見られる花で、市民ともゆかり深いことから選定されました。 たしかに、市内のあちこちに咲いているのを見かけます。市場の …

オオホモラって何?

オオホモラ? 聞きなれない名前の商品登録依頼が出てきました。 怪獣のような名前です。 貝かな?魚かな? 気になったので調べてみました。 オオホモラ (学名:Paromola japonica) 深海に生息するカニの一種。 …

鮮魚直送便2

栗蟹(くりがに) 甲羅を上から見ると栗に似ていることから、この名前がついたそうです。 名前から勝手につるんと丸い蟹をイメージしていましたが トゲトゲのほうでした。 泡をブクブク・・・生きています!! 栗蟹は、毛ガニの仲間 …

鮮魚直送便

ホウボウが入荷しました なんと!!ホウボウは「ホーボー」と鳴くそうです ※浮袋の振動が鳴き声に聞こえるようです しかも、このホウボウというお魚 一見地味に見えますが、ヒレを広げると一変!! 緑色に水色のフチと斑点模様の、 …

本マグロの解体実演販売

本マグロの解体実演販売開催!! 4月14日(土) 午前11:00~ COOP相生店様(鮮魚コーナー)で 本マグロの解体実演販売を開催致します。   一匹まるごと解体いたします!! さばきたてのマグロをその場で販 …

築地の初せり

今年の築地の初せりでは 405キロの青森県大間産クロマグロが1匹3645万円(1キロあたり9万円)の 最高値で競り落とされたそうです。すごいですね。 築地市場は今年の10月11日に豊洲への移転が決まっているので、 築地市 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社 会津丸水 All Rights Reserved.